NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の農園日記(2022年1月29日9

家のハクサイの在庫がなくなったので2週間ぶりに農園に行きました。 相変わらず寒い日は続いていますが、先週からは少し寒さが和らぎ風も強くなかったので、農作業にはさほど厳しい条件ではありませんでした。 ハクサイは自宅用と義理の母用に2つ収穫して、…

西宮神社にお参りに行ってきました(2022年1月23日)

今日は午後から雨の予報ですが、午前中は何とか天気が持ちそうだったので、家族で西宮神社にお参りに行きました。 「福男選び」で有名な西宮神社ですが今年もコロナの影響で行われませんでした。 以前は十日戎の最中に行っていましたが、ここ数年混雑を避け…

今週の農園日記(2022年1月15日)

寒い日がつづき神戸でも雪がちらついた時があえりましたが、今日は寒さも緩み天気も良かったので農園に行きました。 この時期の収穫はほぼハクサイのみなので、2-3週間に一度行くくらいになります。 前回農園に来た時に収穫したハクサイは年末年始でほぼ使い…

東京(ディズニーランド)、鎌倉、横浜観光

昨日に続いて年末年始の帰省の話です。 29日は子供が行きたがってチケットが取れたので、久しぶりにディズニーランドに行きました。 前日は舞浜のホテルに泊まり、8時過ぎに到着しましたが既に長蛇の列でした。 9時開園を少し早めて8時25分に開きましたが、…

旧岩崎邸庭園訪問(2021年12月28日)

年末年始は2年ぶりに横浜の実家に帰省しました。 年が明けてオミクロン型の感染が拡大しそうですが、何とかぎりぎりセーフという感じでした。 12月28日の昼前に東京に到着、まずは東京駅地下の「白えび亭」で昼食です。 富山名物白エビが東京で食べられる店…