NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2019年10月12日)

台風19号は日本各地に大きな被害をもたらして太平洋に抜けました。

神戸も昨日は1日中雨風が強かったですが、中部、関東、東北と違ってそれ程大きな被害は出なかったようです。

 

台風の後はいつも畑の状態が気になります。

今朝は風がまだ少し強かったですが、雨はやんでいたので市民農園に出かけました。

一番心配していたのは先週苗を植えてトンネル掛けをした白菜の状況です。

かつて風の強い日の後に行ったときに、かけていた不織布がはずれてしまっていたことがありました。

今日は行ってみると先週トンネル掛けをした時のままの状態で一安心でした。

不織布の端に沢山土をかけて、石をいくつも置いたのが良かったのかもしれません。

ピーマン、ナス、万願寺唐辛子など、まだ残っている夏野菜の苗も無事でほっとしました。

 

しかしニュースで見ると農作物の被害もかなり出ているようで非常に心配です。

私のようには趣味でやっている農園でも作物が駄目になるとがっかりしますが、それで生計を立てている農家の方が被害を受けた場合はその比ではなく、本当に心が痛みます。

被害がなるべく少なく済むことを祈るばかりです。