NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の農園日記(2024年4月27日)

GW初日の土曜日に農園に行きました。 例年この日は淡路島等にに向かう車で第二神明は大渋滞します。 朝8時に出たので渋滞には巻き込まれずに済みました。 2週間前に植え付けたトマト、ナス、キュウリなどの苗は順調に育っています。 また、種を蒔いたトウモ…

今週の農園日記(2024年4月20日)

今週は土曜日の午前中に農園に行きました。 先週植え付けを終わった野菜は順調に生育しています。 また、種を蒔いたトウモロコシも無事に発芽していました。 先週は苗を購入できなかったズッキーニを植え付けました。 植えつけたズッキーニの苗 ズッキーニは…

映画「オッペンハイマー」を見てきました(2024年4月16日)

アカデミー作品賞受賞後、日本でもようやく公開されたオッペンハイマーを見てきました。 最近はヘビーな映画を見るのが少ししんどくて、多少なりとも幸せな気持ちになれそうな映画を見に行くのですが、やはりこれは原爆投下の話なので見ておくべきと思いまし…

今週の農園日記(2024年4月6日)

年に一度の大仕事、春野菜の植え付けの時期がやってきました。 先週までに畝づくりは出来ているので、快晴の土曜日に植え付けに行きました。 今年も例年通り、トマトとキュウリは4本ずつ、ナス2本、ピーマン、万願寺トウガラシ、ズッキーニは1本植え付けま…

ヴィッセル神戸 vs 横浜Fマリノス@ノエビアスタジアム神戸(2024年4月7日)

今年初めてのスタジアム観戦、ノエスタは桜が満開です。 芝生広場ではお花見も 昨年悲願の初優勝を遂げたヴィッセルは充実した補強をして、今年もまずまずのスタートを切りました。 スタメンはGK前川、DF酒井、山川、トゥーレル、初瀬、MF山口、扇原、宮代、…

王子動物園で花見とパンダのタンタンの献花台訪問(2024年4月6日)

桜も見ごろを迎えた好天の土曜日、王子動物園にお花見に行きました。 ちょうど夜桜通り抜けの日ですが、今週亡くなったパンダのタンタンの献花台にも行きたかったので、昼に行きました。 土曜日なのでやはり家族連れが多く、インバウンドの観光客も花見に訪…

湊川神社に行ってきました(2024年3月30日)

すっかり春めいたポカポカ陽気の土曜日、子供の合格祈願のお守りを返しに湊川神社に行ってきました。 神戸界隈では有名な、楠木正成を祀った神社です。 湊川神社 桜の季節には一週間早い感じで、それ程混雑していませんでした。 楠木正成はまだ大河ドラマの…