NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

北野天満宮の梅苑を見に京都に行ってきました(2024年2月24~25日)

久しぶりに一泊二日で京都に行ってきました。 今回の主な目的は北野天満宮の梅苑見物です。 これまで桜と違って梅の花をあまり見に行くことはありませんでしたが、岡本公園などで見てその美しさに気づいたので行くことにしました。 日曜日は雨予報だったので…

行政書士試験に合格しました

2023年11月に行われた行政書士試験に合格し、本日合格証が届きました。 総務大臣と兵庫県知事の名前が入った立派なものでした。 合格証 2年前に法律の勉強を改めてしようと思い、行政書士試験のテキストを手にしたのが始まりでした。 当初は試験には受かるは…

岡本公園(岡本梅林)に梅の花を見に行きました(2023年2月10日)

三連休の初日は天気も良く、昼から気温が上がってきたので、昨年に引き続き岡本公園に梅の花見に行きました。 岡本はかなり昔から梅の木がかなり広範囲に植えられていてそうです(秀吉が見物に来たという説もあるとのこと)。 戦争などで焼失してしまったの…

六甲の洋食店「山猫軒」が閉店してしまいました(2024年2月4日)

六甲の山手幹線沿いで人気だった洋食店「山猫軒」の前を今日通ったら、何と閉店のお知らせの張り紙がありました。 山猫軒閉店 阪急六甲駅、JR六甲道駅から歩いて10分ほどのロケーションですが、ランチ時はよく行列ができる人気店でした。 つい2週間ほど前に…