NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2020年7月12日)

今年ぼ梅雨は本当によく雨が降り、神戸も今週はほぼずっと雨でしたが、今日の日曜日はようやく曇り時々晴れという天気だったので農園に行きました。

 

夏野菜収穫の最盛期はまだ続いています。

ズッキーニは大分落ち着いてきましたが、キュウリは今日も15本ほど収穫しました。

ここ一か月ほど毎日キュウリを食べている感じです。

 

ミニトマトもビニール袋2枚に、おそらく60-70個くらい収穫しました。

この時期は毎年ミニトマトは熟した実がカナブンのような虫に食われてしまいます。

今日もかなり虫がついていましたが、それでも大量に収穫出来ました。

 

ナス、ピーマン、万願寺トウガラシも採れます。

これらは苗を1-2本しか植えていないので、1週間家で食べる適量が採れる感じです。

 

先週と今週はトウモロコシの収穫のピークです。

今日は8本収穫しました。

家に帰ってすぐに茹でて食べると本当に美味しく、北海道で食べたトウモロコシを思い出します。

 

ブログには書いていませんでしたが6月末にはジャガイモも収穫しました。

ジャガイモは種芋をもらったので今年初めて育ててみましたが、50個ほど収穫出来ました。

こちらは北海道でたべたものほどではありませんが、ホクホクして美味しかったです。

来年も種芋2-3個は植えようかと思います。