NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2020年8月8日)

今週も土曜日の午前中に農園に行きました。

先週同様8時半くらいに到着、その時は曇っていましたが段々晴れてきて暑くなりました。

 

ミニトマトは今週もかなり収穫出来ましたがもう終わりに近づいています。

今週は50個以上採れましたが、おそらく来週くらいで終わりだと思います。

今はピーマンと万願寺トウガラシの最盛期で沢山収穫できます。

ナスも採れましたが、そろそろ枝を切り戻して秋ナスの準備をしなければなりません。

あとはオクラを少々収穫しました。

 

8月終わりから9月初めにかけて、秋冬野菜の種まきが始まります。

暑かったのですが、今空いている畝に堆肥を入れました。

8月中に石灰や肥料を入れて畝を整えて、種まきの準備をしなければなりません。