NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2020年10月24日)

木曜日、金曜日と雨模様でしたが週末は良い天気になったので、土曜日の午前中に農園に行きました。

地面はまだ少しぬかるんでいる状態で、このような時は雑草取りに便利です。

 

9月に種を蒔いたほうれん草、ダイコン、カブはかなり大きくなってきて、2-3回目の間引きを行いました。

これで間引きはほぼ終了で後は収穫となります。

ほうれん草は今回は不調であまり大きくならずに枯れてしまう株もあります。

かなりの頻度で栽培しているので、連作障害気味になっているのかもしれません。

 

2週間前に種を蒔いたミズナも少し大きくなってきたので間引きをしました。

ミズナは間引き菜でも薄揚げと炊いて食べることが出来ます。

同じく2週間前に苗を植え付けた白菜もかなり大きくなって、被せた不織布につくくらいになりました。

数年前に不織布を取るのが遅くてうまく育たなかった事があります。

かなり寒くなって虫も少なくなったと思うので、来週不織布を取ってしまおうと思っています。