NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2020年10月10日)

週末は金曜日から台風の影響で雨、昨日土曜日は午前中にはほぼ雨が上がりましたが、一日中雨の心配があったので今日日曜日に農園に行きました。

最も心配だったのは先週苗を植えた白菜で、特に虫よけにかけている不織布が風で飛んでしまっている恐れがありました。

 

幸いなことに不織布は剥がれることなく先週かけたままになっていました。

端にかなり沢山石を置き、更に土もかぶせたので大丈夫だったのだと思います。

ポットから畑に植え替えると苗も元気になるようで、一週間で見違えるほど大きくなっていました。

 

先週種を蒔いたミズナも順調に発芽していました。

ほうれん草の畝にまだ少しスペースがあったので、そこに種まきをしました。

夏野菜は相変わらずピーマンと万願寺トウガラシがまだ健在なので収穫しました。

最後にそのピーマン、万願寺トウガラシ、そして芽が出て発育中のダイコン、カブに追肥をやって今日の作業は終了しました。