NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2020年12月12日)

今週もいつものように土曜日の朝農園に行きました。

大分寒くなってきましたが、それでも例年より気温が高くまだそれ程農作業もつらくありません。

真冬の農作業はかなりつらいのですが。

 

冬野菜もいよいよ佳境に入り、ホウレンソウとカブは今日の収穫をもって終了です。

この秋冬は特にカブの出来が良く、生でオリーブオイルだけかけても美味しく食べることができました。

 

これで畑に残っているのはダイコン、ハクサイ、ミズナだけになりました。

おそらくミズナもあと2週間くらいで収穫は終了です。

ダイコンとハクサイは一度収穫すると食べ切るのに2週間くらいかかります。。

冬は雑草も伸びず水をやる必要もないので、後は作業としては空いた畝を耕して堆肥を入れる程度です。

収穫も2-3週間に一度ハクサイやダイコンを採るだけなので、毎週行く必要はなく畑にいる時間も短くなります。

農作業としてはしばらく穏やかな日が続きます。