NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2020年9月12日)

今週は天候が不安定で雨の日が多かったのですが、土曜日は晴れたのでいつものように農園に行きました、

 

今週は突然夕立のような雨が降ったりして大変なこともありましたが、先週の土曜日に種まきをしたので雨が降るタイミングとして絶好でした。

案の定、畑に行ってみるとほうれん草、カブ、ダイコンが皆見事に発芽していました。

特にほうれん草は雨が降らないと発芽しないので、今週は本当に恵みの雨でした。

 

ベランダでポットに種まきした白菜も全て発芽しています。

これは間引き後に最終的には一本にして畑に移植します。

 

それから万願寺とうがらし、ピーマン、オクラ、秋ナスを引き続き収穫しました。

万願寺とうがらしはかなり収穫したので苗が疲れてきたようで、少し実が小さくなっています。

間もなく収穫も終わりという感じです、

 

雨が降ると雑草も勢いを増すのでその後雑草取りをして、トマトがもう枯れてしまったので処分しました。

この日は晴れていたのでまだまだ暑く、2時間程作業をして帰りました、