NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2020年8月14日)

先週は神戸も連日最高気温35度を超える暑さで雨は一滴も降りませんでした。

14日金曜日はお盆で休暇をとっていたので、夕方でしたがいつもより一日早く農園に行きました。

 

まず、ピーマンの苗がしおれているのが目につきました。

良く見るとナスは実がなっていたのですが、さわってみると柔らかくて駄目になってしまっていました。

これまで8年間、夏の暑い時でも週一回行って水をやればこのようなことはありませんでした。

今年は暑さも異常ですが雨も降っていないので非常に厳しかったようです。

 

ピーマンもナスも苗自体が枯れてしまったわけではないので、まずは水をたっぷりやりました。

ナスは駄目になってしまった実を切り取り、併せて秋ナスに向けて切り戻しました。

ピーマンは苗がしおれていましたが、実は大丈夫でした。

ピーマンと万願寺トウガラシ、そしてオクラは収穫しました。

 

今週も引き続き猛暑で今のところ雨も降らない予報です。

週中の早朝に時間を作って行って、水やりをする必要がありそうです。