NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

自転車で淡路島一周してきました(2020年6月27日)

今年の初めに以前から購入を悩んでいたロードバイクを買いました。

もういい年だし、いつまで乗れるかわからないのでどうしようか悩んでいたのですが、結果的にその後のコロナ自粛で運動不足解消に役立つことになりました。

関西地方はコロナも今のところ沈静化しているので、今週土曜日に会社4人と淡路島一周に出かけました。

私にとって初めてのアワイチ挑戦、走行距離150kmです。

岩屋のフェリー乗り場に7:45待ち合わせ、私は車でその他はフェリーで行きました。

8時スタートです。

東側の道を南下していきますが、洲本を過ぎてしばらくまでは平坦な道が続き快適に走れます。

気温はかなり高かったですが、薄曇りで暑さもそれほどではありませんでした。

ところが由良を過ぎると山道に入り最初の難所です。

私以外は30代二人、後二人は私より2-3歳下の50代ですがかなりのベテランで、初心者の私は遅れがちになります。

何とかその山道は乗り切りましたが、その後も福良までは所々坂道があり、気温も上がってきてかなりきつい道程でした。

12時頃にようやく福良に着いて昼食です。

同行者がいつも行っている魚料理屋に行ったのですが五組待ち、次の寿司屋も予約で一杯で結局船着き場二階のレストランで生シラス丼を食べました。

県外への移動も緩和されて、大阪辺りからかなり人が出てきているようです。

昼食後に再スタート、島の南側は引き続き山道が続きます。

昼食をとって休んだので少し元気になりましたが、乳酸もかなりたまっている感じですぐに厳しい状況に逆戻りです。

何とか山道を抜けて西側の道にたどり着いたのですが、そこから先は平坦な道でも足が動かずにスピードが出ません。

腿がきつくなると思っていましたが、ハムストリング、特に右足が痛くなって思うようにペダルがこげません。

途中16:30くらいに「幸せのパンケーキ」の前を通りましたが、ここも人でごった返しており、人の動きが復活していることを実感しました。

ようやく明石海峡大橋が見えてきたので最後の力を振り絞って岩屋のフォリー乗り場に到着しました。

何とか完走することができました。

到着時間は18時過ぎだったので、昼食、休憩を含めて約10時間のライドでした。

これはいつもと比べても決して遅くなかったそうです。

家に帰ってネットで見たら中級者で10時間くらい、初心者は15時間くらい見たほうがよいので福良で一泊すべきと書いてありました。

確かに南側の山道で足が動かなくなった場合はリカバリーができないので、初心者が一日で回るのは無謀だったのかもしれません。

それだけに、途中遅れたものの乾燥できたことには達成感がありました。

もう少し坂道を登れるように鍛えて再度挑戦したいと思います。