NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

香住に松葉ガニを食べに行ってきました(2020念12月28-29日)

今年も年末我が家恒例、香住カニツアーに行ってきました。

コロナのため横浜への帰省も断念したのですが、カニツアーだけは家族のみで車移動のため今年も敢行しました。

11時半くらいに神戸の家を出発し、舞鶴自動車道、北近畿自動車道を通って1時間半弱で道の駅但馬まほろばに到着し、昼食にまほろばラーメンを食べました。

平日ですが、27日宿泊までGO TO トラベルが適用されていたためか、かなり人がいました。

その後豊岡を通って城崎の手前の玄武洞に立ち寄りました。

ここは国の天然記念物で噴火したマグマが規則正しく固まった壮大な地形を見ることができて、直近のブラタモリでも取り上げられました。

今年は少し前に降った雪が残っており、階段の上り下りが少し大変でした、

その後毎回宿泊している香住の大黒屋さんに向かい、16時に到着しました。

温泉にゆっくり入った後、18時から夕食です。

いつものように新鮮な刺身、カニしゃぶ、セコガ二、焼きガニ、カニすきを堪能しました。

翌朝は海沿いにある物販とカフェを併設したKAN-ICHIに立ち寄りました。

ここはさだ助という旅館が最近オープンした店で、松葉ガニなどの海産物をお土産として販売しているほか、併設のカフェではランチでカニを食べることができ、更に外ではバーベキューも楽しめるということです。

人気の土産品のあなごの甘辛干しを晩御飯のおかず用に買いました。

いつもは出石に寄ってそばを食べていくのですが、今回は帰り道にある出石そば仙石に寄って昼食を食べて帰りました。

舞鶴自動車道の春日から北近畿自動車道が開通してから、家から香住まで実質3時間程度で行けるようになり、とても便利になりました。