NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2019年8月22日)

今週も土曜日の朝、子供を駅まで送ってそのまま農園に行きました。

ちょうど8時頃到着しましたが、もうかなり暑くあまり人は来ていません。

ただ、昨日の夕立があり久しぶりに雨が降ったので先週のように苗がしおれていることはありませんでした。

 

ミニトマトはほぼ今シーズン終了で、今週はピーマン、万願寺とうがらし、オクラ、ズッキーニを収穫しました。

今年はズッキーニがかなり長い間採れます。

猛暑で雨も降らないので野菜が高騰しピーマンなども高いようですが、わが畑ではよく採れています。

 

来週は多少雨が降りそうな予報ですが、それでも水はたっぷりとやっておきました。

ここまでの作業で1時間くらい、9時になってかなり暑くなりましたが、もうひと頑張りして今空いている2本の畝に堆肥と化成肥料を入れて畝を整えました。

ここに来週か再来週、ほうれん草、カブ、ダイコンの種を蒔く予定です。

今年の秋は野菜が高そうなので、早めに収穫出来るように準備したいと思います。