NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

南紀ロードバイクツーリング(2020年11月7-8日)

ロードバイクでのツーリングの第二回目、今回は一泊二日で白浜から熊野を抜けて那智勝浦を通って串本まで、一日目約60km、二日目約100kmの工程です。

6月の淡路島一周の時と同じメンバーで行きました。

前回から約5か月、六甲山を途中まであがるなど、多少は訓練をしましたがどれだけ成果が出ているか。

新大阪朝7時33分発のくろしお一号で白浜に向かいました。

GO TO TRAVELの成果か、土曜日朝のくろしお一号の指定席は満席です。

山歩きの恰好の人が多く、熊野古道散策と思われます。

私にとっては初めての輪行で、前日車輪を外して輪行袋に入れるのも一苦労でしたが、電車の中で自転車の置き場所を見つけるのも大変でした。

車掌さんにお願いして何とか5台分確保しました。

白浜には10時過ぎにつき、まずは自転車の組み立てです。

後輪をはめるのが最も不安でしたが、事前にYOUTUBEで勉強した成果でうまく組み立てることができました。

天気予報通りの雨模様でしたが小雨だったので出発しました。

ところが30分しないうちに雨が強くなり、1時間少し走ったところでかなりの大雨となったので休憩所でしばらく雨宿りをすることになりました。

私は上はワークマンで2980円で買ったウインドブレーカー、下はダイソーのレインパンツを持って行ったので最悪の事態にはなりませんでした。

しかし、2名はウインドブレーカーのみでパンツは雨具ではなかったのでかなり悲惨な状況になっていました。

そこで1時間余り、体を乾かし軽食をとっていたら小降りになったので再出発しました。

しばらく走ったら雨も止んだので本当に良かったです。

あのまま雨が降り続いたらどうなることかと思っていました。

山道も登り、2時間程走って熊野大社に着いたのでお参りし、そこから10分ほどの川湯温泉のホテルに向かいました。

淡路島一周はひたすら走るだけでしたが、今回は温泉とビールがあったのでモチベーションになりました。

ホテルには4時半過ぎにつきましたがGO TOの影響でしょうか、かなり混んでました。

川湯温泉という名の通り、露天風呂は河原にあります。

ゆっくり温泉に浸かり、美味しいビールを飲むことができました。

翌朝は8時過ぎに出発して勝浦経由で那智大社に向かいます。

最後の那智山上りがきつかったですが、11時過ぎに那智大社に着きました。

那智大社にお参りし、那智の滝を見てから茶屋でコーヒーを飲み名産の餅を食べました。

後は串本まで30km、ひたすら自転車をこぎます。

5か月のトレーニングの成果か、前回より山登りは頑張ることができました。

しかし、串本までの最後の20kmはかなりしんどかったです。

予定通り3時くらいに串本駅に到着して、駅前で自転車を解体して輪行袋に入れて15時57分のくろしお号で新大阪に向かいました。