NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

横浜に行ってきました

昨日金曜日に有休で会社を休んで横浜の実家に帰ってきました。

お盆休みも帰ってないので正月以来です。

いる墓参りのも行かなければならないので、コロナが多少落ち着いている今、行くことにしました。

良く考えたら緊急事態宣言発出以来、初めて兵庫県を出ることになります。

 

新神戸から新幹線に乗りましたが駅はすいており、新幹線も車両に20人弱しか乗っていませんでした。

新幹線は換気の状態も良いということなので、ここでは感染のリスクは感じません。

 

新横浜で降りて実家に帰って荷物を置いて、鎌倉の材木座にあるお墓まで行きました。

4連休の前日なのでコロナがなければ平日でも鎌倉駅はごった返しているところですが、やはりすいていました。

お墓参りの後、若宮大路を歩いて鶴岡八幡宮の近くの紅谷まで行って「クルミっ子」を購入して小町通りを歩いて鎌倉駅まで帰ってきました。

鶴岡八幡宮近辺や小町通はいつもより少ないとはいえ、かなり観光客がいました。

 

今日は用事があったので新横浜から9時過ぎの新幹線に乗って帰ってきました。

4連休の初日ということもあり新横浜駅はかなり人が出ていました。

新幹線も新横浜で6-7割程度の乗車という感じでした。

 

10月からGO TO トラベルに東京発着も加わるので更に人の動きが増えそうです。

経済を回すためにはやむを得ないと思いますが、今後感染予防により一層気を配る必要がありそうです。