NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2020年9月5日)

9月に入って神戸は昨日一昨日あたりは曇って気温も多少下がりましたが、今日はまた35度を超える暑さでした。

暑さを避けるためにいつものように朝一番で農園に行きました。

 

まずは収穫でここ数週間と同様にピーマン、万願寺トウガラシ、オクラ、ズッキーニ、そして今週から秋ナスが収穫出来ました。

少し落ち着いてきたようですが、相変わらず野菜は高値が続いているようなので助かります。

 

そして今週からはいよいよ秋冬野菜の準備で畑にはほうれん草、カブ、ダイコンの種を蒔きました。

ほうれん草は畝一本、ダイコンとカブで畝一本です。

収穫時期を少しずらすために今日はそれぞれスペースの三分の一から半分くらいに蒔きました。

二週間後にまた蒔く予定です。

9月末くらいから間引き菜の収穫が出来ます。

水をたっぷりやりましたが、発芽がうまくいくかどうかは種を蒔いた週の降雨にかかっています。

予報では来週は多少雨が降るようなのでうまく発芽してくれればと思います。

 

家に帰ってからは、夕方にベランダでポット20個に白菜の種を蒔きました。

これは1か月後くらいに畑に植え付けます。

白菜がよく出来れば冬の間は野菜にはあまり困らないので、今年もうまくいくよう期待しています。