NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2020年12月26日)

今年最後の農作業です。

子供を駅まで送ってそのまま農園に向かったので8時過ぎに到着しましたが、寒いのでこの時間に来る人はあまりいません。

 

来週はお正月で農園訪問は一週間あけるので、ハクサイとダイコンを収穫していきました。

年末年始は鍋料理を食べることが多いので、特にハクサイは多用します。

 

ホウレンソウ、カブ、ミズナの収穫が終わり、現在畝が二つ完全に空いているので耕しました。

冬の時期は時間があるので、一年に一回かなり深く耕すようにしています。

寒い時期に土を掘り起こして寒気にさらすと殺菌になるようです。

その後堆肥を運んで耕した畝に入れました。

堆肥も入れすぎると良くないようですが、この時期には毎年1-2回入れるようにしています。

こうして春夏野菜の時期の準備を進めておきます。