NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2020年6月20日)

梅雨に入って今週は雨が多かったですが、週末になって梅雨の合間で晴れたので土曜日の朝に農園に行きました。

良く晴れていましたがまだ暑くて耐えられないという程ではなく、午前中2時間くらいなら比較的気持ちよく作業ができる感じでした。

 

キュウリ、ズッキーニが収穫最盛期でキュウリが10本、ズッキーニが3本採れました。

例年この時期はキュウリを消費しきれないのですが、今年は新型コロナウイルスの影響でまだ在宅勤務をすることが多く、昼食を家で取っているので冷麺などにして結構食べています。

ミニトマトもいよいよ収穫時期を迎え、今週は20個ほど採りました。

これから毎週8月くらいまで毎週収穫が続きます。

ナス、ピーマン、万願寺とうがらしも実がつきはじめました。

最初のうちになる実は大きくしないほうが株に負担がかからなくてよいといので、少し小さい実をそれぞれ2-3個ずつ収穫します。

 

トウモロコシも最初に種を蒔いた分は実がつき始めました。

こちらは1株に実は1つにするので、大きい実だけ残して他は早めに摘み取りヤングコーンにして食べます。

この日は7-8本ほどのヤングコーンを収穫しました。

 

ジャガイモも茎や葉が枯れてきて収穫時期を迎えたようです。

ただ、雨が降った後は収穫しないほうがよいようなので、この日は収穫しませんでした。

来週は雨が少ないようなので、次回収穫しようと思います。

じゃがいもは今年初めて栽培したので、ちゃんとできているか不安ですが楽しみでもあります。