NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2023年7月22日)

梅雨が明けて夏本番となった土曜日、朝早く農園に出かけました。

 

農園の手前の田んぼの真ん中の道を車で走っていると、長さ30cmくらいのかなり大きなカメが・・・

大きな石かと思ったらカメでした

このままでは車に惹かれてしまうと思い、田んぼの方に返してやりました。

更に50m程進むともう一匹カメが:::

今度は15cmくらいの小さいカメ

こちらも返しました。

カメを二匹も助けたので竜宮城へ行けるかもしれません。

 

今は夏野菜真っ盛りで、キュウリ、ナス、ピーマン、ミニトマト、万願寺トウガラシ、オクラを収穫しました。

今年はミニトマトも良く成っています

ミニトマトの支柱には蝉が

後2週間くらいは収穫で忙しそうです。