NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

平行人生 - 新宮晋+レンゾ・ピアノ展@中之島美術館(2023年8月11日)

初めて大阪の中之島美術館に行ってきました。

大阪は神戸より2-3度気温が高い感じでかなり酷暑でした。

 

ここは昨年出来た美術館で、中が吹き抜けになっていておしゃれな作りでした。

吹き抜けのところにはヤノベケンジジャイアント・トらやんが展示してありました。

巨大です

説明書

今回はコラボレーション作品が多数あり、同じ年生まれの日伊の芸術家、新宮晋とレンゾ・ピアノの展覧会でした。

新宮晋の造形作品の展示はありましたが、レンゾ・ピアノは建築家なので模型の展示と建築を映像で見せる形でした。

この映像が中々素晴らしく、十分に堪能することが出来ました。

 

今回初めて知ったのですが、レンゾ・ピアノはパリのポンピドゥーセンター設計にかかわったということです。

ポンピドゥーセンターは奇抜なデザインで最初パリ市民の評判が悪かったと聞いたことがありますが、レンゾ:ピアノがデザインしたと知った老婦人に傘で叩かれたというエピソードが記されていて、印象的でした。

 

また、興味にある展覧会があれば再訪したい美術館でした。