NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

しまなみ海道ライド(2023年12月2日~3日)

サイクリストの聖地「しまなみ海道」で初めてロードバイクツーリングです。

尾道から一つ目の島、向島まで車で行き、ますは広島焼きで腹ごしらえしてからスタートです。

快晴で寒さもそれ程でもないので、絶好のサイクリング日和です。

生口島を望む

橋を渡る前は登りがありますが、それ以外はヒルクライムはあまりないので非常に走りやすいコースです。

途中、大阪の元実業家が建てた耕三寺に立ち寄りました。

耕三寺

寺も立派でしたが、少し登ったところにある大理石庭園の「未来心の丘」は眺望も含めて一度訪れる価値のある場所でした。

未来心の丘

この日は伯方島まで走って民宿「うずしお荘」さんに宿泊です。

この日は55km程走りました。

海辺の奇麗な民宿で夕食も魚中心で大変美味しく非常に満足でした。

宿の窓から

翌朝は8時半に出発、全長4kmある最後の来島海峡大橋を渡って四国に入ります。

そこから引き返し、前日と同じルートを通って尾道方面に向かいます。

愛媛県広島県の県境

しまなみ海道はあちこちでレンタサイクルが借りられるようで、本格的なサイクリストだけではなく、家族連れや外国人観光客などもサイクリングを楽しんでいます。

コースの表示なども解りやすく出ていて、非常に走りやすいコースです。

昼食は耕三寺のすぐ近くの「ちどり」さんでたこ天丼を食べました。

訪れた芸能人の写真が沢山貼ってあり、有名店のようです。

そこからはひたすら出発点の向島を目指します。

ヒルクライムはあまりなかったとはいえ、最後はやはりきつかったですが、4時過ぎに到着しました。

この日は95km、二日で150km走りました。

しまなみ海道ははじめてでしたが、走りやすく、コースは全て絶景という感じで魅力あふれるルートでした。

次回はもう少し寄り道しながら走りたいと思います。