NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2023年9月9日)

9月に入っても最高気温35度近くの日が続き、雨もあまり降りません。

こんな時は週に一回しか行くことができない農園のことが気になってしまいます。

 

先週、ほうれん草、カブ、ダイコンの種を蒔きましたが、ほうれん草とカブは一週間たってもまだ発芽していませんでした。

雨が降らず、水が足りなかったのかもしれません。

今週も水をたっぷりやって、2回目の種蒔きをしました。

ニュースでも猛暑で野菜の種蒔きが出来ないと報じていましたが、今年は中々厳しい状況です。

 

ダイコンは発芽していました。

ダイコンの芽

ただ、苗が小さいうちは根を張っていないので、あまり雨が降らないと芽が出ても枯れてしまったことがあり心配です。

今週は少し雨が降ってくれると良いのですが。