NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

龍野 東山公園のもみじ祭りに行ってきました(2023年11月23日)

天気も良く暖かった勤労感謝の日、少し遠出して龍野まで行ってきました。

山陽自動車道を使って1時間半弱で到着します。

 

まずはもみじ祭りをやっていた東山公園を散策しました。

もみじ祭り

もみじはちょうど見ごろを迎えていて、多くの人が訪れていました。

奇麗に色づいていました

次は市街の方に向かいまずは龍野城を散策しました。

龍野城

ここのもみじも数は多くありませんでしたが、色づいていました。

 

龍野城のすぐ前に童謡「赤とんぼ」の作詞者として有名な三木露風の生家があり、中をみることが出来ました。

城のすぐ前にあり、立派な生家でした。

かなり裕福な家に生まれたようです。

赤とんぼ

また、三木露風の生家のすぐ傍には、龍野城と似た色合いで作られたおしゃれなこども園がありました。

おしゃれなことも園

このようにして旧市街の街並みを一体感をもって保存しているようです。

 

龍野は旧市街は趣があり、公園もいくつかあって自然豊かで、更に醤油やそうめんなど地元の名産もあります。

海も近く海鮮も美味しいので、食事も楽しむことができます。

観光地としてもう少し人気が出ても良いと思いますが、やはり姫路の姫路城のようなキラーコンテンツがないのが原因でしょうか?

でも、神戸から1時間あまりで行けるし、のんびり散策するには良いところなので、また違う季節に訪れたいと思います。