NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

TOTO ライブ 2023 @ ASUEアリーナ大阪(2023年7月15日)

今週の土曜日はTOTOのライブに行ってきました。

TOTOは主に70年代後半から80年代に活躍したアメリカのロックバンドで、私も中学、高校時代によく聞いていました。

大阪のASUEアリーナで開催されました

客層は年齢はかなり高めですが、若い人もいました。

「ロザーナ」や「アフリカ」などスタンダードなヒットナンバーがあるので、ある程度広い世代に支持されているのかもしれません。

アリーナは一杯、スタンドは半分くらいの入りでした。

私はアリーナの後方でした。

 

セットリスト

Orphan

Afraid of Love

Hold the Line&

Falling in Between

I’ll Be Over You

Keybord Solo

White Sister

Georgy Porgy

Pamela

Kingdom of Desire

Drum Solo

Waiting for Your Love

I’ll Supply the Love

Home of the Brave

Rosanna

Africa
アンコール

With a Little Help From My Friends(Beatles)

 

メンバーはギターのスティーブ・ルカサーとボーカルのジョゼフ・ウイリアムスのみで、後はサポートメンバーでした。

なぜか撮影可でした
アンコールの含めて全15曲(+ピアノとドラムのソロ)、殆どが聞いたことのあるヒット曲なので、十分に楽しめました。
ティーブ・ルカサーのギターは相変わらずで、ジョゼフ・ウイリアムスのボーカルも年齢を感じさせないものでした。
ライブの時間も2時間で、客層を考えるとちょうど良かったのかもしれません。
 
青春時代に聞いたバンドのライブを数十年たってから聞くのも楽しいものです。
また、このような機会があれば行ってみたいと思います。