NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2023年8月26日)

8月末になっても猛暑が続いています。

今週も早朝6時に家を出発して、農園に行きました。

 

夏野菜の収穫も終わりに近づきました。

キュウリは2週間程前に終わり、ミニトマトも先週で終わりました。

ミニトマト台風7号の強風で何本か倒れてしまいましたが、収穫はほぼ終わっていました。

ナスもいったん収穫が終わり、秋ナスに向けて切り戻した状態です。

切り戻したナス

ピーマン、万願寺トウガラシ、オクラなどはまだ収穫が続いています。

オクラは収穫最盛期

今が9月以降の種蒔きや植え付けに向けて準備の時です。