NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2023年10月14日)

先週からすっかり秋めいてきました。

今週も昼間は少し暑い日がありましたが、夜はすっかりすずしくなりました。

市民農園の回りの田んぼも刈り取りの時期で、先週は刈り取り後の写真を載せましたが、今週は黄金色に実った田んぼの写真です。

黄金色の田んぼ

先週種を蒔きなおしたカブはようやく芽が出ました。

発芽したカブ

ただ、例年よりは2-3週間くらい遅い感じで、このまま育つか心配です。

 

ホウレンソウも発芽しました。

こちらはホウレンソウ

ホウレンソウは種蒔きの時期が長いので、このタイミングでも大丈夫だと思います。

 

秋ナス、ピーマン、万願寺トウガラシもまだ少し収穫出来ていましたが、ボチボチ終わりです。

いよいよ冬野菜の季節が到来です。