NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2023年9月23日)

今週はいよいよポットに種を蒔いてベランダで育てたハクサイ

の苗の植え付けです。

苗はかなり育っていたので先週植え付けしようと思っていましたが、最高気温がまだ35度近かったので延期しました。

 

先週までに石灰、堆肥、化成肥料を入れて土づくりは終わっているので、その畝に18本の苗を植えていきます。

植えつけた苗

その後虫がつかないように畝全体に不織布をかけます。

不織布をかけた後

苗がある程度大きくなったら不織布ははずします。

この後たっぷり水をやりましたが、今週もまた暑くなるようなので少し不安です。

 

ハクサイの苗を植え付けている時に、同じ農園の方に声をかけられました。

その方はハクサイを早く育てたかったので、ホームセンターで苗を買って植え付けたのですが、6本中3本が虫にやられて枯れてしまったそうです。

 

もう10年程ハクサイを育てていますが、これまで苗が枯れたことはありません。

ですが、今年の9月の暑さは異常なので少し不安です。

もう少し雨が降ってくれると良いのですが。