NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2023年11月11日)

少し寒くなってきた秋晴れの土曜日の朝、いつものように農園に行ってきました。

 

今年は異常な暑さと少雨のために、9月に種を蒔いたホウレンソウ、ダイコン、カブなどがうまく発芽せず、再度蒔きなおしました。

ホウレンソウは種蒔きに期間が長いので、後から蒔いた分がうまく発芽し、ようやく収穫期を迎えました。

ホウレンソウが収穫出来るようになりました

異常気象で今年は野菜がどれも高いので、これからホウレンソウが収穫できるのは助かります。

 

ダイコンも種を蒔きなおしたのですが、何とか育ってきました。

やっと大きくなってきたダイコン

残念ながらカブはうまく発芽しませんでした。

 

気象の変化により魚も獲れる場所が変わってきているというニュースをよく見ますが、作物の種の蒔き時も今後変わってくるかもしれません。