NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

神戸税関も一般公開に行ってきました(2023年11月11日)

今日は年に一回の神戸税関の一般公開に行ってきました。

三宮駅からフラワーロードを南に15分ほど歩いたところにあります。

 

建物自体が歴史的な趣があり、風情があります。

中庭から全体を見たところ

中に入ると税関の仕事に関しての展示があり、子供連れの家族も沢山訪れていました。

建物の中は一部吹き抜けになっています

4Fの来賓室を公開していました。

税関長の椅子?

歴史ある建物なので2015年公開の「日本の一番長い日」など多くの映画の撮影に使われたそうです。

終戦の日を描いた「日本の一番長い日」

またこの日は屋上まで登ることが出来ました。

午前中は曇り空で残念でしたが、晴れていれば神戸港を見渡す景色を楽しむことが出来ます。

屋上から神戸港を望む。手前に三菱倉庫が見えます。

非常に良い催しだったので、もっと告知すれば多くの人が訪れるのではないかと思いました。