NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2023年12月27日)

今年最後の農園に行ってきました。

一時の寒さがだいぶ緩んで、農作業をしていてもつらくない気温でした。

 

秋に種を蒔いたホウレンソウとカブはこの日が最後の収穫です。

後はハクサイとダイコンを収穫しました。

立派なハクサイ

今年の秋は気温が高く、カブなどうまく発芽して育たなかった作物もありますが、ポットで苗を育てたハクサイは良く育ちました。

しばらくはハクサイとダイコンを収穫が主な仕事になります。

 

また、今年は一昨年に続いてスナップエンドウも撒きました。

発芽したスナップエンドウ

このくらいの大きさで冬を越して、春になったら大きくなり、5月くらいから収穫です。