NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2023年10月7日)

10月に入ってようやく暑さも緩み、気温も平年レベルに戻ってきました。

私が通っている市民農園「れんげいじファーム」の周辺の田んぼでは稲刈りが始まったようです。

稲刈りが済んだ田んぼ

2週間前に苗を植え付けたハクサイは、先週の段階では暑さのためか外側の葉が枯れて心配していましたが、今週みたら根付いてかなり成長していました。

ハクサイは順調に大きくなっています

しかし、種を蒔いたカブとほうれん草はこれまでの猛暑のためかうまく発芽していません。

9月中は8月並みの気温だったので仕方がないかもしれません。

改めて種蒔きをしましたが、どうなるか・・・

 

ダイコンは発芽はして育ちましたが、こちらは虫に食われて元気がありません。

これもこのまま育つか心配です。

農園の周りの人たちも同じ状況のようで、9月の異常な暑さを嘆いていました。

いまも野菜は価格が高めですが、これからは更に上がるかもしれません。