NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2020年9月5日)

今週も後半はかなり雨が降り、土曜日まで雨模様でした。

日曜日になってようやく回復したので農園に行きました。

 

収穫は相変わらずピーマン、万願寺トウガラシ、オクラですが、切り戻したナスの新しい枝が育って秋ナスが収穫出来ました。

f:id:NOMOSAN045:20210905162225j:plain

秋ナス

秋ナスのために枝を切り戻す作業は最初はどのくらい切ったら良いか解らず思いきれませんでしたが、大胆に半分くらい切ってしまった方が良いようです。

これからしばらく秋ナスが楽しめます。

 

その後は、先週堆肥と化成肥料を入れた畝にホウレンソウ、カブ、ダイコンの種を蒔きました。

f:id:NOMOSAN045:20210905162555j:plain

種を蒔いた畝

ホウレンソウとカブは2-3回に分けて種を蒔き、収穫時期をずらします。

今年の秋は天候不順で野菜が高くなりそうなので、ハクサイやダイコンがとれるようになるまではホウレンソウとカブで端境期を埋められれば良いのですが。