NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2021年7月10日)

梅雨も終盤に差し掛かったので、今週はずっと雨でしかもかなり降りました。

土曜日になってやっとやんだので、農園に行きました。

今週の大雨のために畑はかなり水を含んでぐちゃぐちゃでした。

 

キュウリの収穫は終盤を迎えていますが、今週も10本ほど獲れました。

その他、ナス、ピーマン、ズッキーニ、万願寺トウガラシが収穫の最盛を迎えています。

ズッキーニはこの時期生育が非常に良くて、1週間前にはまだ花だったのにヘチマのようなサイズになってしまうことがあります。

f:id:NOMOSAN045:20210711093346j:plain

普通サイズのキュウリとヘチマのようなズッキーニ

本当は週半ばにも収穫したいところなのですが。

 

ミニトマトは雨が多いせいか今年は生育があまり良くありません。

あまり熟さずに虫にも食われてしまっています。

いつもは収穫の初めは熟した甘いミニトマトが食べられるのですが残念です。

 

トウモロコシは先週までヤングコーンのみでしたが、今週から収穫が始まりました。

家に帰ってすぐに茹でて食べたのですが、北海道で食べたトウモロコシのように甘くて美味です。

来週はもっと収穫出来ると思うので楽しみです。