NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2012年10月23日)

今週も土曜日に農園に行きました。

この一週間で一気に気温がさがり、ようやく秋らしくなってきました。

 

長く収穫していたピーマンや万願寺トウガラシももう実が大きくならなくなったので、今週で終わりにすることにしました。

今年はそこにスナップエンドウの種を蒔くしたので、石灰を入れました。

来週堆肥と化成肥料を入れてその翌週に種蒔きをします。

 

夏野菜の終わりとともに冬野菜の収穫に移ります。

今週はダイコンがかなり大きくなったので一本収穫しました。

f:id:NOMOSAN045:20211024174132j:plain

地面から出てきたダイコン

また、ハクサイの苗もかなり大きくなってきたので不織布の覆いを外しました。

f:id:NOMOSAN045:20211024174317j:plain

生育したハクサイの苗

今年は全部で18株植えました。

あと3週間ほどで収穫が始まります。

鍋の季節は自家製のハクサイで賄える予定です。