NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2021年10月8日)

相変わらず夏のような暑い日が続いており、今週は雨も全く降りませんでした。

今週の土曜日の朝に農園に行きました。

 

気温が高いせいか、ピーマンと万願寺トウガラシはかなり実をつけており、引き続き収穫しています。

 

9月初旬に種を蒔いたホウレンソウはかなり大きくなりましたが、かなり虫に食われています。

例年ホウレンソウはそれほど虫はつかないのですが、今年は気温が高いせいか被害が出ています。

また、タイミングをずらして9月中旬に種を蒔いた分はあまり発芽していません。

ホウレンソウの発芽温度は20度くらいというということなので、この高温が影響しているようです。

10月中旬から気温が下がるようなので、来週再度種蒔きをしようと思います。

 

ハクサイ苗は不織布の覆いの中でかなり大きくなりました。

f:id:NOMOSAN045:20211010104631j:plain

不織布の中のハクサイ

今週は不織布の下を外して追肥をやりました。

もう少し生育し、気温も下がって虫が少なくなったら不織布をはずすことになります。

一週間雨が降らなかったので、最後のたっぷり水やりをしました。