NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2021年8月21日)

8月半ばからの長雨、大雨で今年は思うように農園に行くことが出来ませんでした。

夏野菜のピークは終わりそろそろ秋冬野菜の種蒔きや植え付けの準備が必要です。

土曜日の午前中は天気が持ちそうだったので、農園に行きました。

 

現在収穫出来るのは、ピーマン、万願寺トウガラシ、オクラ、ナスくらいです。

ナスはここでいったん収穫を終了し、枝を切り戻して堆肥や化成肥料をやって、秋ナスで再度収穫を期待します。

ミニトマトは今年は出来があまり良くなく、虫もきてしまっているので今年の収穫は終わりにしました。

 

この日は収穫を終えて残っていたトウモロコシやミニトマト、ズッキーニなどを全部抜きました。

ホウレンソウ、カブ、ダイコンの種を蒔く予定なので、その畝に苦土石灰を入れました。

来週は更に堆肥と化成肥料を入れて、その翌週に種蒔きをします。

同時に家のベランダではハクサイの種を蒔いて苗つくりの準備をします。