NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2021年12月4日)

快晴の土曜日の午前中に農園に行きました。

晴れているしそれ程気温も低くないので寒くないと思っていきましたが、風が強くてかなり寒く農作業には厳しい環境でした。

農園は吹きさらしのため、風が強いと寒さがこたえます。

 

今週もまずカブとミズナを収穫しました。

遅くに種を蒔いたホウレンソウも少し大きくなってきたので、間引き菜として収穫しました。

 

また、2週間前に収穫したハクサイをほぼ食べ切ったのでまた一株収穫することにしました。

これまで気温が高かったせいか今年はハクサイの生育も良く、かなり大きくなっています、

f:id:NOMOSAN045:20211205130213j:plain

20株植えたハクサイも大きくなりました

寒さよけのために来週か再来週には上部をひもでくくります。

こうして2月くらいまで、定期的に収穫していくことになります、