NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2021年11月13日)

今週に入ってかなり寒くなってきました。

雨に日もありましたが、土曜日は晴れたので農園に行きました。

良く晴れて気持ちの良い天気です。

f:id:NOMOSAN045:20211113153853j:plain

こんな日は農作業も気持ち良く出来ます

9月に種を蒔いたダイコンはすっかり大きくなりました。

今は2週間に一本のペースで抜いていって、ダイコンサラダやおでんにして食べています。

f:id:NOMOSAN045:20211113154105j:plain

収穫期を迎えたダイコン

ハクサイも葉が巻き始めて大きくなってきました。

来週あたりに取り敢えず一株収穫してみようかと思います。

f:id:NOMOSAN045:20211113154259j:plain

結球し始めたハクサイ

ミズナもかなり育って先週から少しずつ収穫して食べています。

f:id:NOMOSAN045:20211113154422j:plain

ミズナはここから少しずつ抜いています

ハクサイやミズナなど鍋野菜の収穫が始まったので、いよいよ鍋の季節に突入します。