NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2021年7月17日)

長かった梅雨もやっと明けたようで、いきなり暑くなりました。

朝食後にすぐ家を出て8時頃には農園に着きましたが、もう既に農作業には危険な暑さです。

この時期は水分補給をしながら早めに作業を終えることが肝心です。

 

正に夏野菜収穫の最盛期でキュウリ、ミニトマト、ナス、ピーマン、万願寺トウガラシ、ズッキーニ、オクラを収穫しました。

また、トウモロコシは先週、今週で全て収穫です。

今年は虫にもそれ程食われずに、キレイなトウモロコシが収穫出来ました。

その日に茹でると本当に美味しく食べることが出来ます。

収穫する品種がかなり多いので、これだけでもかなり時間がかかります。

 

この時期は二週間に一回追肥をやるので、この日はその作業もやる必要がありました。

最後に水やりで終わりですが、これだけで二時間弱の作業です。

この時期はこのくらいの農作業時間が限界です。