NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今年も香住にカニを食べに行きました(2022年12月29日~30日)

我が家のほぼ毎年恒例の行事となっている香住のカニツアーですが、定宿である大黒屋さんが満室だったので、今年は近くの浜乃屋さんにお世話になりました。

 

いつものように「道の駅まほろば」で昼食にラーメンを食べた後、16時くらいに宿の到着しました。

大黒屋さんより更に小さい旅館でしたが、リフォームされたようで部屋はもちろんお風呂、トイレなどとてもきれいでした。

お風呂も温泉でした。

 

晩御飯のカニのコースはますは日本海の新鮮な刺身とカニスキです。

カニスキの松葉ガニ

カニみそは甲羅に入れて焼いた形で出てきました。

このような形は初めてでしたが、香ばしくてとても美味でした、

焼きガニは大黒屋さんでは陶板で焼いたまま出てきましたが、こてらでは皿に取り分けてありました。

完食してお腹いっぱいになり、質量ともに満足できる内容でした。

 

朝食はカレイやカニ入りの茶わん蒸しなどどれも美味しく、またまた沢山食べてしまいました。

浜乃屋さんはおかみさんも親切で、とても過ごしやすいアットホームな宿でした。

 

帰りはまず城崎の寄って少し散策しました。

城崎の中心街

年末でかなり観光客は多かったですが、外国人はまだここまではそれ程来ていない印象でした。

一の湯の足湯

最後は出石です。

こちらもこれまでもよくお世話になった「よしむら」さんで出石そばを堪能しました。

出石そば

ここは掘りごたつの席があるので、ほっこりとしながら出石そばをいただくことができます。

 

香住に行く時はほぼ毎回同じコースですが、それでもいつも満ち足りた気持ちで帰ってくることができます。

一年の締めくくり家族と美味しものを食べながらゆっくりできるのは本当に幸せなことだと感じました。