NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2022年12月18日)

この時期の主な仕事はハクサイ、ダイコン、カブの収穫です。

ハクサイとダイコンの消費には時間がかかるので、大体2-3週間おきに収穫に行くことになります。

前回とったハクサイとダイコンがほぼなくなったので今週収穫に行きました。

 

今年は暖かかったためか生育がよくて立派なダイコンができました。

立派なダイコン

土から20cmくらい出てきた段階で収穫します。

 

ハクサイは今年苗の植え付けが例年より遅れてしまいましたが、順調に育ちました。

かなり気温が低くなってきたので霜が降りても大丈夫なように上の部分をひもで縛りました。

ハクサイの霜対策

今年の農作業はこれで終わり、年が明けた頃にまた収穫に行くことになります。