NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

箕面に紅葉狩りに行ってきました(2022年11月27日)

絶好の紅葉狩り日和だったので、箕面に行ってきました。

 

阪急電車箕面駅まで行き、まずは土産物屋が連なる道を上がっていきます。

紅葉橋近辺も見事な紅葉

天気も良かったので多くの人が訪れていました。

足元にはもみじのマンホール

龍安寺まで行き、そこから多くの人は真っ直ぐ箕面の滝を目指していましたが、我々はそこから右手の階段を上って山歩きをして、少し回って滝まで行くことにしました。

 

かなり急峻な階段を15分ほど上がると望海丘展望台に着きます。

海丘展望台からの見事な景色

そこからは今度は車道を歩きます。

この辺りは人があまり多くありませんが、阪急交通のツアーなどで歩いている人たちはいました。

30分ほどでこもれび展望台に着きました。

こもれび展望台からはダムが見えます

ここからは箕面の滝までずっと下っていきました。

箕面の滝はもみじの赤が生えて本当にきれいでした。

 

箕面の滝

人出はすごかったですが、特に外国人観光客が予想より多く驚きました。

中国語も少し聞こえましたが、東南アジアからの観光客が多かったようです。

インバウンドも戻りつつあるようです。

 

箕面駅まで戻り、そこから一駅だけ乗って箕面ビールの直営店に行きました。

箕面ビール直営店

ここまで3万歩近く歩いたので、箕面ビールで乾杯です。

乾杯!

好天にも恵まれ、気持ちよく山歩きをした後の一杯のビールは最高です。

ハム盛り合わせ、フライドポテト、ホットドックなどのつまみも中々美味しく、わざわざ帰りの途中駅で降りた甲斐がありました。

 

良い日曜日を過ごすことができました。