NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2022年10月29日)

この土曜日も素晴らしい秋晴れになりました。

もはや毎週のルーティーンですが、朝一番で農園に行きました。

 

9月に種を蒔いたホウレンソウとカブが収穫期を迎えました。

今年は気温が高かったせいか、どちらもかなり虫にやられていますが、家で食べる分には問題なく収穫出来ます。

ダイコンもかなり育ってきて、少し地表に顔を出してきました。

かなり育ってきたダイコン

また、気温がだいぶ下がったのと、かなり大きくなったのでハクサイを覆っていた不織布を外しました。

不織布をはずしたハクサイ

何年か前に、不織布を外すタイミングが遅かったためかうまく出来なかったことがありました。

まだ暖かいうちにはずすと虫がつくし、毎年このタイミングに悩ませられます。

今年もうまく育ってくれるとよいのですが。