NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

サンシャイン水族館、新大久保、江の島観光(2024年3月23-24日)

春休みに入ったので、娘と一緒に実家に帰省がてら東京観光をしてきました。

今回は娘の希望で東京到着一日目は池袋と新大久保に行きました。

 

池袋ではサンシャイン水族館です、

ここは確か20代の時に行ったきりなので何十年ぶりかです。

入ってすぐは有名なペンギンコーナーです。

天空のペンギン

こちらは初めて見たのですが、工夫された展示で確かにペンギンが空を飛んでいるように見えます。

大水槽

広大な水族館ではありませんが、中々見どころのある展示が多い水族館でした。

 

その後新大久保に移動し、チーズドック、ホットク、韓国おでんを食べ歩きしました。

ここも数十年ぶりに訪れましたが、すっかり変わっていて特に多くの若い女性やインバウンドの観光客が訪れていました。

 

翌日は鎌倉、江の島を訪れました。

まずは鎌倉小町通のイワタコーヒーでブランチにホットケーキを食べました。

ホットケーキ

ここのホットケージは分厚くて、その側がカリッと焼けていて美味です。

その後鎌倉から江ノ電江ノ島駅まで行き、そこから江ノ島神社まで歩きました。

江ノ島神社 辺津宮

更に上まで登って名物のタコせんを食べていたのですが、雨が降ってきたので引き返すことにしました。

タコせん

今度は天気の良い日にもう少しゆっくり訪れたいと思います。