NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

岡本公園(岡本梅林)に梅の花を見に行きました(2023年2月10日)

三連休の初日は天気も良く、昼から気温が上がってきたので、昨年に引き続き岡本公園に梅の花見に行きました。

岡本はかなり昔から梅の木がかなり広範囲に植えられていてそうです(秀吉が見物に来たという説もあるとのこと)。

戦争などで焼失してしまったのですが、その後かつての梅林の一部に梅の木を植えて岡本公園としたそうです。

 

少し早いかなと思いましたが、全体で6-7分咲きという感じでした。

このはかなり咲いています

梅の木は色々な種類や色があるので、満開に近いものもあれば、まだ蕾のままのものもあります。

この木はほぼ満開

斜面に植えてあるので、登りながら色々な種類の梅を楽しむことができます。

海まで臨める景色もきれい

この日は訪れる人もそれ程多くなかったので、ゆっくりと散策を楽しめ、豊かな時を過ごすことができました。

水仙の花も咲いていました