NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

北野天満宮の梅苑を見に京都に行ってきました(2024年2月24~25日)

久しぶりに一泊二日で京都に行ってきました。

今回の主な目的は北野天満宮の梅苑見物です。

これまで桜と違って梅の花をあまり見に行くことはありませんでしたが、岡本公園などで見てその美しさに気づいたので行くことにしました。

 

日曜日は雨予報だったので、25日土曜日に北野天満宮を訪れました。

北野天満宮

梅苑に入るためには1200円かかりますが、その価値は十分にありました。

見事な梅林

岡本の梅林よりもかなり広く、色々な種類の梅の木が植えてありました。

インバウンド含めて多くの観光客が訪れていました。

ちょうど国公立大学前期試験の日だったので、合格祈願の人も多かったと思います。

 

翌日は一日雨だったので無理はせず、まずはホテルから近い豊国神社を初めて訪れてみました。

豊国神社

ここは豊臣秀吉を祀る豊国神社の総本山ということですが、雨のためか観光客はあまりいませんでした。

 

その後は三十三間堂へ回りました。

三十三間堂

ここはあまりに有名な千躰千手観音立像が解りやすいためか、多くのインバウンド観光客が訪れていました。

私たちも久しぶりに訪れましたが、やはりその荘厳な雰囲気に圧倒されました。

 

久しぶりの京都はあいにく天気に恵まれませんでしたが、それでも楽しくすごすことができました。

暖かくなったらまた訪れたいと思います。