NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2023年1月28日)

2週間ぶりに農園に行って農作業をしました。

今週はこの冬最大の寒波が来てかなり寒い日がありましたが、週末は寒さも少し緩みました。

この時期は、雑草取りや水やりの必要があまりないので、2週間に一度くらいの訪問になります。

 

この日はまずハクサイとダイコンを収穫しました。

ハクサイは上の部分をひもで結んで寒さに堪えられるようにしています、

この時期のハクサイの状態

これで2月末くらいまでは畑においておくことができます。

 

後は空いている畝に堆肥を入れて耕しました。

春の種蒔き、植え付けに向けて準備を始めたという感じです。