NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

香住で松葉ガニ、出石そばツアーに行ってきました。出石の永楽館はお薦めです。

今年も一泊で香住で松葉ガニ、出石そばツアーに行ってきました。

15年程前から毎年ではありませんがかなりの頻度で行っています。

 

今回は道の駅但馬まほろばに初めて寄っていきました。

野菜の直売所もあるかなり広い道の駅です。

ここで昼ごはんにまほろばラーメンを食べていきました。

昔ながらのあっさりしたしょうゆラーメンで好みの味でした。

 

香住ではいつも大黒屋さんという料理旅館にお世話になっています。

刺身盛り合わせ、かにみそ、かにしゃぶ、焼きがに、かにすきといつものメニューですがいつも大満足です。今回もお腹いっぱい食べてしまいました。

 

2日目はいつも出石に寄ってそばを食べて帰ります。

今年は少し早く着いたので永楽館を見学に行きました。

片岡愛之助さんの永楽館歌舞伎で有名になってたので知っていましたが今回初めての見学です。

 

明治時代に出来た近畿最古の芝居小屋という事で公演日以外は大人300円で中を見学出来ます。

長く使われていなかったということですが10年程前に復元されて歌舞伎や落語、コンサートなどが行わています。

木造の非常に趣のある建物で客席は畳敷きで定員350人だそうです。

見学は客席は一階席二階席、舞台、奈落など殆どすべてのエリアを見ることができ、写真撮影もOKでした。

廻り舞台やセリなどは電動ではなく人力でやるという事で非常に面白かったです。

お薦めなので、出石に行かれるときは出石そばだけではなく永楽館にも立ち寄ってみてください。