NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今年も白菜の植え付けが完了しました

市民農園を借り始めて今年で5年目、我が家の冬野菜のメインである白菜の植え付けが今年も完了しました。白菜も今年で5年目です。

9月初旬にポットに種をまいてベランダで育てること約一か月、台風も去ったので20株を植えて不織布の覆いもかけてきました。

白菜は年によって出来不出来の差が激しく1,2年目はまずまず、3年目は不作、4年目の昨年は大豊作という不安定さです。去年は大寒波で一般的に不作で高かったのでとてもラッキーでした。

ただ何故うまくいったのか、駄目だったのかの検証がなかなか出来ないのが家庭菜園の悲しいところです。

取り敢えず去年から種を変えたというのは事実なので、今年の出来が楽しみであり不安でもあります。

今年も家で美味しい鍋が食べられるかどうかは家庭菜園の白菜の出来にかかっているのです。